宮野ゆみこの公式サイトです

今日から新年度

2020.04.01

今日から新年度のスタートです。

今朝も都立学校の休校がGWまで延長する方向で調整されている旨が報道されておりますが、毎日の新しい情報・施策により、その都度生活に変化が起きるということに、不安や疲れを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

先月閉会した文京区議会の2月定例議会では、予算審査特別委員会において令和2年度の予算が審査されました。

予算編成後に新型コロナウイルスの感染が拡大するという緊急事態に晒されている中、各部署のそれぞれの事業において、区民の皆さまに寄り添う賢明な予算執行、柔軟な事業運営を求める声が、多くの議員から上がりました。

終息時期が見えない中、区民の皆さまの健康を守るため、また、子どもたちの教育や発達への影響区内事業者や様々な働き方をされている皆さまの生活への影響を最小限にくい止めるために、必要な施策を柔軟に行えるよう、私も引き続き地域での傾聴や区政のチェックを行ってまいります。

 

また、文京区にも新型コロナウイルス感染症の特設ページが開設され、随時最新情報が更新されていますので、ご参考にしてみてください。

私も、国・都・区の施策を研究し、皆様にわかりやすく、必要な情報をお届けできるよう努めてまいります。