宮野ゆみこの公式サイトです

休校延長のお知らせ

2020.04.02

区立小中学校の休校延長について、本日、文京区も対応を発表しました。

 

都立学校に準じる形で、お子さんの安全を第一に考え、現在の状況では予定どおり再開することは困難と判断し、5月1日まで休校を延長することとなりました。

 

●入学式は、校庭で行い、在校生や来賓の出席は無し、保護者は各家庭1名とする等の特別な対応を取り、予定通りの日程で実施する方針です。

 

●学年を分散させ、1回につき3時間程度の臨時登校日を設け、教科書や教材、プリント等を配布したり、学習や健康状況の確認を行うことになっており、始業式もこの中で行う方針です。

日程等の詳細は、各学校からのお知らせでご確認ください。

 

育成室は引き続き午前中より利用できますが、区は感染症予防の観点から、できる限りご家庭での対応にご協力いただけるよう呼びかけています。

育成室に行っていない小学校の通常の学級の1~3年生、特別支援学級固定の1~6年生、中学校特別支援学級固定の1~3年生は、保護者のお仕事等の事情で自宅で過ごすことが困難な場合、学校で自主学習等ができます。(昼食・水筒持参)

4月13日(月)までに、各学校まで申請書をご提出ください。

➢詳細はこちらから

➢申請書ダウンロードはこちらから

 

●休校期間中の学習について、不安を抱えるお子さんや保護者の方がたくさんいらっしゃるかと思います。

詳しくは各学校からお知らせするとのことですが、教育委員会としても、ICTを活用できるよう準備しているとのことです。

また、学校再開後の授業時数の確保についても改めてお知らせがあるとのことです。

今後の状況によっては、休校期間の延長または短縮が必要になる場合があるかもしれません。

そのような場合には改めてお知らせがあるかと思います。

 

詳細については、こちらの区のホームページでご確認ください。

 

みんなが不安を抱えながら、我慢しながら毎日を過ごしていると思います。

一日もはやく、不安が和らぐ日が来ますように。

微力ですが私もできることを全力で行ってまいります。