宮野ゆみこの公式サイトです

インフルエンザ流行時期に備え、新型コロナの相談・検査体制が新しくなりました。

2020.11.16

これからの時期に予想される、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行に備え、厚生労働省の方針に基づき、地域での新しい相談・検査体制を整備している旨、区政レポート「みやゆみprress vol.7」にも記載させていただきました。

この度この新しい相談・検査体制が整い、文京区から正式にリリースされました。

➢区の新型コロナウイルスに関する相談窓口一覧はこちらをご覧ください。

 

これまで、かかりつけ医がいない方が検査を受けたい場合は、原則保健所に相談し、そこで「検査が必要」と判断されたら、保健所から医療機関を紹介する形になっていました。

 

しかし、これからインフルエンザが流行すると、発熱した方からの相談が急増し、このままでは保健所がパンクしてしまうおそれがありました。

 

そこで、新型コロナウイルス感染症の相談にワンストップで対応するため、新たな電話相談窓口として「東京都発熱相談センター」が開設されることになりました。

 

症状がある

・かかりつけ医がいない等、相談する医療機関に迷う場合

土日、夜間等、かかりつけ医では対応していない時

等に、ぜひ東京都発熱相談センターをご利用ください。

 

●東京都発熱相談センター

  電話番号:03-5320-4592

  受付時間:24時間(土日祝を含む毎日)

 

また、

・新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触のあった方

・新型コロナウイルス感染症患者が発生した企業

のご相談は、文京区新型コロナ相談窓口で対応しております。

 

文京区新型コロナ相談窓口

  電話番号:03-5803-1824

  受付時間:平日9:00~17:00

 

前回の厚生委員会において、新型コロナウイルス感染症関連の相談窓口や支援体制について、フローチャートを作り区民に分かりやすく周知することを要望しました。

今回、相談・検査体制については、上記の図を作って下さり、要望した甲斐があったなと、大変ありがたく思っています。

 

しかし、「感染した後、2週間隔離されたら、自分や家族の生活、仕事への影響はどうなるんだろう」という不安を抱えていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

そのような方の不安を取り除く支援の整備拡充と周知徹底が必要です。

引き続き、区民の皆さまのお声を聞きながら、動いてまいります。

 

相談先がわからない場合等、何かお困りのことがございましたら、大小問わず、

info@miyayumi.com (宮野)

までご連絡ください。

 

皆さま、引き続き健康に留意しながらお過ごしくださいませ。