宮野ゆみこの公式サイトです

次期「文の京ハートフルプラン」へのご意見を募集しています!

2020.12.04

現在文京区では、区の地域福祉保健にかかる施策を進める上で「文の京ハートフルプラン」という計画を定めています。

 

「文の京ハートフルプラン」はいくつかの分野別計画に分かれており、そのうちの

地域福祉保健の推進計画

高齢者・介護保険事業計画

障害者・児計画

の3つが、来年度4月に改訂されます。

 

計画期間は3年間で、その3年間、区が「ココに力を入れて、こういうふうに施策を行います」という内容がすべてこの計画に書かれます。

 

私が所属している厚生委員会でも、この計画の内容を精査し、区民の皆さまからの声や、実態意向調査の内容などが反映されるよう様々な要望を行ったりしてきました。

 

そして現在、以下の「中間のまとめ」まで、仕上がってきています。

「文の京ハートフルプラン」中間のまとめ

 

ここで、計画策定の大詰めに向けての段階として、「パブリックコメント」という、計画に対しての区民の皆さまからのご意見を募集する手続きの期間が始まりました。

 

区民の皆さまから提出されたご意見は、各所管にて考慮され、その内容と意見に対する区の考え方が公表されます。

地域福祉推進協議会や厚生委員会でも報告され、議論が深められます。

 

皆さまのご意見を拝見し、次回厚生委員会で議論させていただくことを私も楽しみにしております。

 

募集期間は、本日12月4日(金)~1月4日(月)までです。

ぜひ、日頃区政に関して感じていること、ご不満や、もっとよくなってほしいことなど、お気軽にお寄せください。

パブリックコメント募集ページ