宮野ゆみこの公式サイトです

感染した時、家族はどうなる?

2021.01.29

区民の方から、「高齢の母を在宅で介護しているのだけど、もし自分が感染して家にいられなくなったら、母はどうなるの?」というお問い合わせをいただきました。

 

同様の趣旨のお問い合わせを複数いただいており、これまで議会から区へ要望書を提出する等、体制整備に向けて働きかけてきました。

現在文京区では、以下のように対応がされています。

皆さまにもぜひ知っていただきたいので、共有させていただきます。

 


 

在宅高齢者を介護する家族等が感染者または濃厚接触者となったことにより、介護が困難となった時に、介護が必要な高齢者を一時的に区内入所施設でお預かりし、家族等が安心して療養に専念できる環境を整備する、「在宅要介護者の緊急一時入所事業」を実施しています。

 

①事業内容

区内の高齢者施設に緊急一時的に入所していただき、必要な介護サービス等を提供します。

※本事業は、介護保険サービス外として実施しています。

 

②対象者

次の3つ要件をすべて満たす方となります。

ⅰ 区内に住所を有する「65歳以上の方」または「介護保険第2号被保険者で要支援・要介護認定のある方」

ⅱ 単身で生活することが困難な在宅介護を必要とする方で、家族等の介護者が新型コロナウイルス感染症の感染者又は濃厚接触者となったことにより、介護を受けることができない方

※申請者には、事前に「近くに介護のできる他の親族等はいないか」「他の介護サービスや配食サービス等で対応できないか」など他の方法で在宅生活を継続できないかを検討していただくそうです。他の方法で在宅生活を継続できる場合は本事業の利用はできません。

ⅲ PCR検査を受検し、検査結果が陰性の方

※対象者が保健所による行政検査(PCR検査)を受検していない場合は、一時入所施設がPCR検査(無料)を行い、陰性であることを確認します。

 

③定員

3人

※受入枠が既に定員に達している、医療的対応が必要であるなど一時入所施設での対応が困難な場合は利用をお断りすることがあるとのことです。

 

④入所期間

入所日の翌日から14日以内

※入所期間内であっても、家族等による介護が可能となった時は退所となります。

 

⑤費用負担

本人負担なし

 

⑥その他

退所後に介護サービスを速やかに利用できるよう、申し出があれば退所時にPCR検査(無料)を行います。

 

⑦お問い合わせ先

・文京区福祉部高齢福祉課 高齢者相談係 03-5803-1382

・各地域の高齢者あんしん相談センター

富坂 03-3942-8128

富坂分室 03-5805-5032

大塚 03-3941-9678

大塚分室 03-6304-1093

本富士 03-3811-8088

本富士分室 03-3813-7888

駒込 03-3827-5422

駒込分室 03-6912-1461

 


 

高齢者の介護の他、家族が感染・濃厚接触したことにより、

子どもの預かりが必要となった場合

障害のある方の介助が必要な場合

も、数に限りはありますが、区内施設にて保護が可能となっています。

また、東京都ではペット同伴可の療養施設も開設されています。

 

現在は入院待機状態の方も増えており、状況は日々変化していますが、区民の皆さまのお声を伺いながら、引き続き区として必要な支援を実施できるよう、議会活動を続けてまいります。

何かご不安なことなどがございましたら、

宮野ゆみこ info@miyayumi.com

まで、お気軽にご連絡くださいませ。