宮野ゆみこの公式サイトです

文京区のコロナワクチン情報④

2021.04.26

◆5月6日から65歳以上の接種開始

文京区の65歳以上の皆様には、本日までにワクチンの接種券が送付されたことと思います(4月23日発送)。

前回のブログ「文京区のコロナワクチン情報③」でもご案内させていただきましたが、来週から、文京区でも65歳以上の皆様の接種が始まります。

 

●予約開始:4月30日(木)9:00

●接種開始:5月6日(木)

となります。

 

今回接種券を送付された65歳以上の皆様全員が、この接種の対象です。

接種券をお持ちの皆様は、ご案内に記載されている予約サイトまたはコールセンターから、予約をしてください。

 

ただし、現段階では、接種できる会場に制限があります。

区内には8つの接種会場がありますが、現段階で接種を開始するのは以下の3会場のみとなっておりますので、ご注意ください。

5月6日(木)から開始する会場:(一財)慈愛会 慈愛病院(本郷6-12-5)

5月10日(月)から開始する会場:(医)同友会 春日クリニック(小石川1-12-16)

  順天堂大学7号館 本郷2-2-5

 

 

また、区内の特別養護老人ホームまたは老人保健施設に入所されている方に対しても、入所施設を通して、同じく5月6日からワクチンの接種が行われます。

この入所施設の皆様は、施設を通して案内があるため、予約は不要です。

 

 

◆ワクチン供給状況【NEW】

文京区へのワクチン供給状況について、新たな発表がありました。

これまでにわかっていた

●今週(4月46日の週):975回分 ☜これが施設入所者に割り当てられます

●来週(5月6日の週):5,850回分 ☜ここからは今回接種券が届いた65歳以上の皆様に割り当てられます

に加え、

●その次の2週間(5月10日・17日の週):35,100回分

が供給されることとなりました。

 

ワクチンの供給量については見通しが難しい状況ですが、今後も新たな動きがあり次第お知らせさせていただきます。

 

 

◆厚生委員会が開かれました

本日、文京区議会では、私も所属している厚生委員会が開かれました。

 

私からは、

・日単位で目まぐるしく情報が変化する中で、区民の皆様へわかりやすい周知を行っていくこと

個別接種や在宅医療での接種の早急な体制整備

などについて議論させていただいた他、

 

・ドタキャンなどで余剰ワクチンが出てしまった際に、廃棄にならないようどのように無駄なく接種していくか

コールセンターの電話回線を十分に整え、予約が殺到した際にも耐えられるようにすること

などの議論が深められました。

 

なお、GW中も保健所は毎日4~6人体制(必要な際は増員するとのこと)で稼働し、PCR検査センターでも検査は継続します。

 

 

ワクチン接種などに関して、ご相談先のわからないご意見やご相談ごとなどがございましたら、

yumiko@miyayumi.com 宮野ゆみこ

まで、お気軽にご連絡ください。