小石川の千川通りを一本入ったところにある、こちらの区道。
礫川地域活動センターの目の前で、近くにはスーパーや商店街、2つの保育園などがあり、小さなお子さんを含め多くの人通りがある道です。
この区道を写真の奥に進むと、道幅が狭くなり、一方通行になるのですが、ある時地域の方から、
「途中から道幅が狭くなるのに、礫川地域活動センターの方から走ってきた車がスピードを落とさずに走っていくから、いつも怖い思いをしているんです。
保育園が増えて子どもも以前よりたくさん通るようになっているから、いつか事故が起きてしまうのではないかと心配しています。」
というご相談をいただきました。
様子を見ていると確かに、車道と歩道の区別がされていない一方通行の狭い道に、礫川地域活動センター方面から来た車がほとんど減速せずに入ってきていました。
「事故が起きてからでは遅いのに、どうしたらいいかわからない」
という地域の方の切実な声をお聞きし、「これはなんとかしなければ」と、区役所の道路課と協議しました。
警察とも調整してくださり、今月、このように道路上に「スピード落せ」の文字を入れていただくことができました。
地域の皆さまが危険に晒されることなく、安心・安全に過ごされますように。
ドライバーの皆さま、どうかご協力をお願い申し上げますm(__)m