宮野ゆみこの公式サイトです

「優っくり村文京小日向」内覧会

2020.02.06

今日は、来月1日に小日向に新規オープンする地域密着型サービス施設優っくり村文京小日向の内覧会に行ってまいりました。

文京区では、住み慣れた自宅や地域での生活を維持できるようにするため、身近な生活圏域ごとにサービスの拠点をつくり支援する地域密着型サービスの整備を推進しており、事業者の指定および指導・監督を行っています。

優っくり村文京小日向は、
小規模多機能型居宅介護
特別養護老人ホーム
グループホーム
の3事業を併設し、地域住民の方も利用することのできる地域交流スペースも設けられています。

温かみのある内装で、利用者の方が安心して過ごせる工夫がたくさんありました。例えば、認知症の方には実際にご自宅で使っているキャビネット等の家具を持ち込んでもらって、できるだけ自宅と同じような環境の中で生活してもらう等。
浴室や汚物室等も、安全のための対策がしっかりと整っている様子でした。
この施設で、皆さんがご家族や地域との関わりを持ちながら、安心して生活されることを願っています。

内覧会の後は、小石川防火女性の会の班長会に参加したり、シビックで議会の資料のチェックをしたり。
今日はとっても寒かったので、帰り道、水道の新雅さんのニラそばが恋しくなって伺うと、ばったり久しぶりの友人にも会えて楽しい晩ご飯でした。