文京区議会議員の宮野ゆみこです。
本日はいつも応援をしてくださっている皆さまへ、お伝えさせていただきたいことがあります。
既に報道等でご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、夫、北村イタルが、れいわ新選組の次期衆院選公認候補予定となりました。
昨日まで口外できず、皆さまへ直接お伝えできなくて、申し訳ございませんでした。
私と夫は約5年前、選挙を通じて知り合い、結婚しました。
それまで全く政治に興味がなく、「政治家なんてろくな人がいない」「自分とは別の世界の人たちだ」と思っていた私ですが、結婚を機に、夫の知人の選挙があればその都度お手伝いのボランティアをするようになり、やがて政治は身近になり、「政治は自分たちの手でつくるものなんだ」「やってほしいことをやってる人がいないから、自分がやる」という想いを持つようになりました。
今度はそのきっかけをくれた夫自身が、地獄に飛び込む覚悟で挑戦を決めました。
「政治が格差を生み出し、固定化し、それを自己責任として弱者に押し付け、社会を分断していく…日本がそんな地獄に向かうのであれば、私は自分が地獄に飛び込んで行ってもそれを止めなければならない。」と夫は言います。
夫の決心を私も妻として精一杯応援してまいります。
なお、私自身は政治活動を始めた当初の想いを曲げることなく、今後も無所属で活動してまいります。
今後とも、私たち夫婦へのご指導ご鞭撻を賜れましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。